北米版の trial 10日間を試しにやってます(https://trial.turbine.com/lotro.php)。基本的にプレイスタイルが「ゆっくり協会」なので異人さんと絡む事も無いまま10日間が終わりそうな気配。日本で、ほぼソロで淡々とプレイしていたのと、同じ様にプレイできているし、サーバ自体には人が大勢いて、オークションとか活気付いてる雰囲気なので、このまま導入しても良いかなあと思う今日この頃。
日本サーバでアップデートが第一部十四巻で止まっているあたりから、海外サーバの第二部八巻という環境に飛び込むと、遊び易さが格段に上がってて愕然とします。序章が始まってすぐ、最初に武器を拾う段階で、ルートのスピードの速さに愕然。クエストアイテムがクエストログにスタックされる仕様に変わっていて、持てる荷物の量に余裕ができていたり、小谷村の馬屋からも快速馬が出ていたり、レーダーマップにクエストの方角が表示されたり、便利な事だらけ。ケロンディムあたりはクエストが新しい物に入れ替わっている様子で、より初心者に易しく、物語に入り込み易くしている気がする。それだけに、瀬田風味の日本語訳でプレイできればなあ、と思ってしまうのは贅沢か。
とりあえず10日間過ぎたら、30日間やってみて、納得行ったら生涯課金って流れですかね。