吉祥寺に出たら「まんがの森」はもう無くなっていた。不便になったものです。んで、久々に中野へ。「ブロードウェイビル」は相変わらず異次元空間っぽいところでした。「ルースターズ」が置いてあったゲーセンは文化祭の模擬店っぽい喫茶店に変わってしまっていた。残念。「フジヤエービック」と「まんだらけ」で中古CDとかマンガとか見てまわる。「まんだらけ」の中古CDを扱う店がリニューアルしてて品揃え的にはかなり良いものを売ってたが、持っていないもので値段対効果的に欲しい物が無かったので特に何も買わず。
 秋葉原へ出る。とりあえず「ラジオ会館」の「K-BOOKS」へ。「あさりよしとお」の「るくるく」の最新刊が出てたので購入。あと「マシンロボ大全集」という初期の「マシンロボ」から「ムゲンバイン」まで網羅した素敵な本が出ていたので購入した。
 新譜CDを見に「石丸ソフト1」へ。「坂本真綾」のアルバム「夕凪LOOP」、「NEON GENSIS EVANGELION DECADE」、「仮面ライダー響鬼」の新OPマキシ「始まりの君へ」、「ガンパレード・オーケストラ」のOPマキシ「Faze to love」、「ALI PROJECT」が歌う「ローゼンメイデン・トロイメント」の主題歌マキシ「聖少女領域」、「桃井はるこ」のマキシ「ワンダーモモーイ」など購入。買おうかどうしようか悩みつつ「ガンダム SEED DESTINY」の主題歌集、「エウレカセブン」のサントラ、「とんがり帽子のメモル SONG & MUSIC コレクション」、あと「スタまにシリーズ」は保留とする。すでに持ってる音源とかぶったりとか、まあいろいろ。あと「石丸」では「高橋名人」のCDが売ってなかったので「リバティ6号店」へ行き、「高橋名人 ソングコレクション〜16連射 20TH ANNIVERSARY〜」を購入する。
 「ラオックス ザ・コンピュータ館」の上で本を見たりしつつ、I氏、綾氏、POW氏、WAKA氏といった面々と合流。「ソフマップ」で「UO」の「8周年記念パッケージ」とか購入した後、綾氏の車で北千住の「ジョリーパスタ」へ。夕飯を食いつつ「UO」とかについて駄弁る。
 結構な時間になってしまったので綾氏に車で送ってもらう。帰りの車中でCDを聞きつつ、今の若いオタクで「ワンダーモモ」とか知ってる人はどれくらいいるのだろうかとか、「高橋名人」は必要以上に歌がうまいよなあとか、そんな話で盛り上がりつつ帰還。綾氏には家まで送ってもらったお礼に、「スター・ウォーズ クローン大戦 VOLUME ONE」のDVDを持たせて帰した。そういえば「Vol.2」は11/23に出るらしい。買わねば。