くるぐると散策。「八坂神社」とか覗く。漠然としあわせについて祈ってきた。おみくじひいたら吉。何事もおおむねうまく行くらしい。まあ、ずっとそんな人生です。というか人生観というか物事の受け止め方の問題という気もする。過去のつまずきが今の平穏につながっているのなら、つまずいた事は無駄じゃないと思うわけで。まあこういう風に考えられるのは年をとっただけという事なのかも知れないけどね。
 ぶらぶらと「清水寺」まで歩こうかと思ったが、足が疲れたので「八坂の塔」の側の「文の助茶屋」という店に入る。「グリンティー」と「わらびもち」と小さな「あんみつ」のセットを注文。「わらびもち」がやたらうまかったのでお土産に買って帰る。その後、京都駅で適当に晩飯食って帰還。